05/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./07

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

続続 就職活動のため上京中 


2009.04.18
Sat
09:46

面接、適性検査と無事終了しました。
気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。
この厳しい世の中、面接を受けられただけでもうけものだったと思っています。
結果がどうだろうと。



さてさて、上京ついでに東京にいる友人たちとあってきました。
同級生、元同僚、その他もろもろ、10年離れていた地元よりもはっきりいって東京の方が友人多いです。

突撃電話を受けた皆様、会えた方も会えなかった方もご迷惑をおかけしました。
海外生活+無職の3年間は、事前連絡という言葉を忘れるには十分な期間でした。




さて、今回会うことのできた友人の1人、Y子について。

Y子は元同僚。同い年で同期、同じ職場、休日は同じバレエ教室に通いヘタな夫婦よりも同じ空気を吸う仲。
あれは3年前のこと。
お互い仕事に、プライベートに行き詰まりを感じていた。
そして、決断。



私は退職し、夢だった海外へ。
Y子は結婚、会社はやめず旦那のいる東京へ異動。



2人のその後を大きくかえた決断だった。



現在、彼女は育児休暇中である。都内駅近マンションに住む彼女のところへ、うまれたばかりの息子をみにいった。

090418syukatsu2.jpg

090418syukatsu1.jpg


私は自分の選んだ道を後悔していない。
でも、3年前自分が選ばなかった方の未来を彼女の姿にみて、じっと手をみるのである。



ほんとに後悔してないよ!でも皆様の応援がより私を元気にさせます。
一日一回ぽちっとよろしくお願いします

人気ブログランキングへ

category: 就職活動

tag: 就職活動 
trackback(0) | comment(6) | 記事編集

go page top

就職活動のため上京中 


2009.04.14
Tue
01:36

今週は上京中のため、゛体験~゛はしばしお休み、代わりまして就活実況中継をお送りします。
携帯電話からの更新のため、見苦しい点はご寛恕願います。



面接のため、東京に呼び出されたジネン。
なんとも困るのは

「私服でお越しください」

さてどうしよう。



1.素直に私服(普段着)
2.スーツ(面接仕様)



もし、彼らが私服から私のセンスを推し量りたいなら1だ。
だが、センスではなく私の常識度をはかるワナの可能性も捨てきれない。
正式な面接の場にカジュアルな服装で参上する。ともすれば空気を読めない非常
識人として大惨事となる。この場合、正解は2だ。



正攻法か? ワナか?



チキンなジネンは最悪なケース(本気普段着※体験 キャッチセールス エステ編
参照 で白い目でみられる)をさけるべく
なんとなくキチンとした私服(すでに普段着ではない)という1,5の回答を選択
した。



さて、トトロもびっくりな田舎から電車で東京へ。


「東京ー、東京ー。」
座席から立ち上がり、通路にでようとしたその瞬間

090414shukatsu2.jpg

090414shukatsu1.jpg


・・・大丈夫じゃないです。
はずかしくて死にそうです。



ってかオジサンのみぞおちに私の頭がジャストミート。
アナタの方こそ大丈夫ですか!?



まあそんなこんなで靴ははきなれたものがいいよというお話。
面接は無事終わりました。次は木曜日に適性検査だそうです。
早!

ランキング参加中。ぽちっと押して下さると適性検査への活力がみなぎります。
人気ブログランキングへ

category: 就職活動

tag: 就職活動 
trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

昨今の就職活動 


2009.04.07
Tue
00:41

とあるカフェでのひととき。

090406tonari1


A:「今年さー、どうするー?暇じゃない?単位もとっちゃったしさー」
 (どうも大学4年生らしい)
B:「えー、でも就職活動あるよー?」
 (おいおい、世間では3年の半ばから就活ですよ?今そんなこと言ってて大丈夫?)
A:「えー、就活らくしょーって感じなんだけど。絶対ひまだってー。」
 (!!!)
B:「そうかなー?」
A:「そうだってー。ちょーひまー。」

・・・・・・・・・・・

090406tonari3

090406tonari2
ジネン渾身の右ストレート!心の中で!


お、おまえら!
新聞読んでんのか!?
現在の有効求人倍率しってんのか!?
それとも何か、超就職氷河期をものともしない超有望人材なのか!?

派遣切りにあった皆さんに、
内定取り消しにあった皆さんに、
内定とれずNEETになった皆さんに、
バブルで就職ラクでも山積み仕事に馬車馬のように働いてた皆さんに、
会社のリストラにあった皆さんに、
育ててくれたお父さんお母さんに、

とにかくとにかく
みんなにあやまれっっっ!!!!!!


働くってことをなめんなよ。


脳内でちゃぶだいひっくり返しました。
そんなにラクなの?就職活動
私は・・・わりと大変なんですけど。


category: 就職活動

tag: 就職  就職活動  転職 
trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top


