04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

台風と私。 


2009.10.08
Thu
15:50

大型台風が日本直撃しましたね。
うちも台風準備に大忙し、
昨日夜から今朝にかけてはがたぷるでした。
幸い農作物の収穫はあらかた終わっていたため被害は少なくて済んだんですが、
青森やその他、農家の皆さんのゆううつそうな顔がテレビでうつっているのをみると
心が痛みます。

自然相手の商売は大変です。



さて、台風といえば、飛行機や電車、フェリーなど交通網に大きな影響がでますね。
待たされた方々、予定を変更せざるをえなくなった方々にしてみれば
迷惑きわまりないことですが、
安全のため、
多少の予定変更は我慢するしかないと思うのです。

そう、しみじみ思った、ある夏の旅行。





これは私がまだ学生だったころ。
ふと北海道へ行こうと思い立ち、
旅費をやすくあげるためにフェリーで行くことにした。
(当時は飛行機の1/3くらいの値段だったと思う)

がしかし、出発の日には大型台風が日本列島に接近。
あわや欠航か!
と思われたが、出発地の福井県を台風が通りすぎたため
3時間ほど待たされた後、ようやく出航となった。

台風と私。
出航したうれしさにあふれる私。


ウワサでは、フェリーというのは時間はかかるが

・ゆれない
・映画見放題
・超でかい大浴場つき
・売店やレストランあり、モノには困らない

超快適クルーズというではないか。
北海道まで予定では21時間。
楽しんでやるぜとほくそえんでいた。

が、

台風と私。
地獄絵図。


台風の影響で大波、ものすごいゆれ。
そのため、売店やレストラン、大型浴場、映画館は全て閉鎖。
船酔い者続出。
ほぼ、客室で過ごすことを余儀なくされた。
この客室っていうのが寝台車みたいな構造になっていて、
狭い中に2段ベッドが2つ。
船酔いしている方々のうめき声が四方八方からきこえるわ、
波が船にあたる音がものすごくて眠れないわ、
とっても不安をかきたてる。


その時、乗務員の方が安全確認や連絡事項(弁当の販売とか)をいいに我々の部屋を訪れた。



台風と私。

思わず1人が質問。

台風と私。

台風と私。

台風と私。
さわやかに。

台風と私。
見知らぬ4人の心が1つになった瞬間。




うそでもいい。
私たちはただ、
「安全ですよ」
の一言がほしかっただけなのです。




それとも彼の一世一代のギャグだったのだろうか。







お金がないわけでもないのに、ついつい貧乏旅行をしてしまうクセがある。
きっと、あのサバイバル感がたまらないのだと思う。
そんな私に生命力を下さい。
このボタンを一押し!

人気ブログランキングへ
こちらもよろしければ・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
スポンサーサイト

category: 思い出

trackback(1) | comment(3) | 記事編集

go page top

« お知らせ。逃亡。  | h o m e |  家出計画書。 »

コメント


いや、たしかにそう!ww
たしかに、死ぬときはみんな一緒!!www

でも、その状況で、その言葉が欲しいんじゃねー!(笑)

思わず笑わずにはいられませんでした……

今の時代、フェリーって揺れないんですね。
自分が小学生のとき、北海道からの帰りのフェリーで、「二度と船乗るもんか!」ってくらい揺れてたんですけどねー…

時代は変わるものです(笑)
【2009/10/08 22:24】
URL | 七崎 #- *編集*

あーもう大爆笑でした!
さわやかにって所がミソですね☆

私もフェリーでたかだか6時間半の旅でしたが
げろげろに船酔いしたことを思い出しました。

船酔いだけで死にそうですよね。
そのセリフでとどめじゃっ!って感じですね(笑)
【2009/10/09 07:17】
URL | kayoko #- *編集*
コメントありがとうございます!
>七崎さま

彼は、私が出会った中で

空気が読めないNo.1

不動の位置にいる男です。
今もフェリーにのっているのでしょうか。
気になります。


波が落ち着いたころはほとんど揺れてなかったですよ。
最後の一時間くらい。
ちょっとすげーって思った。

>kayokoさま

そうとうさわやかでした。
さわやかなだけに凶悪でした。

関係ないですけど、私のモンゴル友達にkayokoさんと同名の友人がいるので、
コメントもらうたびどきっとしてます。

もしや!
【2009/10/10 23:27】
URL | ジネンマスコ #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mimidoshimar.blog35.fc2.com/tb.php/105-bdbc9044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風準備

台風警戒 杉並に避難所‎10 時間前‎また、下水の氾濫(はんらん)による浸水被害に備え、区役所や各出張所などに土のう約6000袋を準備した。 中央区は倒木被害を防ぐため、区内の約6500本の街路樹のうち枯れ木5本を撤去し、枝が多く風の 芸能ニュースガイド【2009/10/08 16:04】

go page top


