06/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./08

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

モンゴルへ里帰り~田舎へ~ 


2010.01.21
Thu
23:14

これは、昨年10月モンゴルへ里帰りした時のお話です。
初めての方は、

モンゴルへ里帰りシリーズ
序章
到着、そして変化
事件発生1

こちらから順番にお読みいただくことをおすすめします。

いつもはイラストなんだけど、
今日は生っぽいモンゴルを紹介したいので、
写真中心にお送り致します。



さあ、いよいよ最終日。
なごり惜しいが泣いても笑っても5泊6日。
挨拶まわりに終始したモンゴル滞在(なのにトラブルは記事にしている他にも山のようにあったが)。
元同僚が急遽、ピクニック的なイベントを企画してくれた。


場所は首都中心部から自動車で30分ほどいった郊外。

職場を出発。



モンゴルへ里帰り~田舎へ~
モンゴルの草原、馬、ゲル(移動式住居)なイメージとは異なる
ロシア風建築がたちならぶ首都の風景。




が、30分ほどで、はい、

どーーーん。


モンゴルへ里帰り~田舎へ~
第1村人発見!



家畜が出迎えるTHE モンゴル。

そして、新鮮な


モンゴルへ里帰り~田舎へ~
THE 肉



今回は人数が少ないからお店で買ってきた肉だけど、
大抵ピクニックでは先ほどの第1村人的な家畜が(まあ羊とかヤギだけど)
生きたまま用意され、食材に変る。



モンゴルへ里帰り~田舎へ~
BGMはドナドナでもう一度。






本日のメニューはホルホグ。
肉のかたまり、じゃがいもや人参などの野菜を焼いた石と一緒に容器に入れて蒸し焼きにする豪快料理。
塩だけのシンプルな味付けが、本当に最高のうまみをひきだすんだな!

こんな感じで。

モンゴルへ里帰り~田舎へ~
スピードが命。
モンゴルへ里帰り~田舎へ~
雪だけど屋外料理ってところはつっこんでもいいところです。
10月初旬にしてマイナス10度くらいだった




あ、料理は出来た瞬間に食べ尽くされたため写真がありません。

ほくほくで、
ジューシーで、
あちちで
ものすごくうまかったです。


この時に使った石は暖かいうちに人々に配られます。
健康にいいんだってさ!
縁起ものなので、ホルホグをする度に外国人の私は持ち帰らされる。



モンゴルへ里帰り~田舎へ~
油でべとべとだが断る権利はない。








とまあこんな感じで最終日を終えました。


最初は4人くらいしか来れないって行ってたのに最終的に集まったのは20人近く。
そして、半分近くが初対面。
仕事はどうした!平日だぞ!


でも、こういう生暖かさがたまらないのです。
ああ、モンゴル。
1年ぶりのモンゴルは、本当に「里帰り」だなあと感じられた、
ステキな人たちに囲まれての旅になりました。



いつもモンゴルネタでおもしろおかしくかいちゃってるけど
それは愛だよ、愛!













あ、ちなみに

モンゴルへ里帰り~田舎へ~
まあ、お約束ですから。












気持ちはいつだってモンゴル観光大使!
本日の記事でモンゴルに行きたくなっちゃえばいいと思うよ!
その勢いでクリックどうぞ!
人気ブログランキングへ
直行便で成田から4時間半だぞ!
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ

category: モンゴル

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 私が父を尊敬する理由  | h o m e |  入国させて下さいin韓国 »

コメント


-10℃の野外料理、さすがモンゴル~、遊牧の民~。v-407
しかも腕まくりしているしv-405
そういうの食べてみたい、でも寒そう。でも食べてみたい、でも、、、(←以下エンドレス)
ところで石って機内持ち込みだめなんですか?凶器になる可能性があるから?
私、こないだついうっかり剣山を手荷物に入れてしまってしまった!と思ったんですけど、許可されましたよ、成田で。(←大丈夫かしら、成田の安全管理?)
【2010/01/22 16:18】
URL | phary #nlhry96Y *編集*
コメントありがとうございます!
>pharyさま

えええ!剣山!
それは大胆な!
ものすごい凶器になりそうなんですけど・・・・。

石は、モノをみせたら持ち込みOKでした。
多分、鉱物とか国外流出させちゃいけないものかどうか
確認したかったのかなーと思います。


ちなみにホルホグは通常秋がシーズンです。
冬に入る前の肉が1番うまいのだと。

でもお客様への歓待料理だから、冬でもやってくれましたけどね。
ぜひ夏~秋のステキモンゴルでホルホグを!

【2010/01/24 23:10】
URL | ジネンマスコ #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mimidoshimar.blog35.fc2.com/tb.php/134-a7ed7c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


