04/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./06

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

私が父を尊敬する理由 


2010.01.24
Sun
23:03

某ドーナツ屋さんのサービス期間最終日のため
明日の分まで買い込んだんですが、
全部食べきってしまって自己嫌悪中です。

しかも夕食はきっちり別に食してるのに!




さて、先日センター試験も終了し、受験まっさかりですね。
私も何年か前に大学受験を経験し、
この時期になるとしみじみあの頃の自分を思い出します。
今日は受験生の皆様にエールを送る意味で、
受験エピソードを。









さて、大学入試を目の前に、周囲もざわめきたってくる。

私が父を尊敬する理由
耳にたこですよ。


センター試験はマークシート方式のため、解答欄への記入ミスをしやすい。
うっかりもので有名なジネンに、周囲は何度も何度も念を押していた。


そして、センター試験は問題なく終了(出来と言う意味では問題あったが)。


私だって、あれだけ言われればちゃんとするよ。
ずれにはかなり気を使いましたからね。


って


本命大学入試の二次試験で


私が父を尊敬する理由
センター試験の結果と二次試験の合算で合否が決まります。


あれってなんだろう。
なんで試験中は気がつかないのに、
提出する瞬間に気がつくのか。

「あれ?なんで最後解答欄あまってるんだろう」・・・って。


そんなわけで、とりあえず

私が父を尊敬する理由
迷惑なやつです。

私が父を尊敬する理由
まだ後期で受ける大学あったけど、行くつもりはなかった。

私が父を尊敬する理由


私が父を尊敬する理由
自分の人生を軽く扱われた気がした



いきりたつ私に、父がはなった一言。



私が父を尊敬する理由






・・・・・・・・・・






私が父を尊敬する理由
強烈に納得しました!
またうっかりで失敗する可能性大ですよね!







そんなわけでその後受けた大学に通うことになったわけですが、
そこで本当にたくさんのよい経験ができたので(ネタ満載)、
浪人せずに受かったところにいってよかったと思ってます。


あの時、父が、
「他の大学でも勉強はできるだろ」
とか、
「うちに浪人させる余裕はない」
とかそんな話で説得しようとしていたら、

全力で、あの大学のあの学科に行かなきゃならない理由を述べ、
お金を稼ぐ手だてを説明し、

絶対折れてなかった。




この頑固者の私を一言でだまらせた父に、
私は深く尊敬の念をいただいたのでございます。




そしてそんな私のうっかりは10年以上たった今でも治ってません。












浪人してたら別の人生があったんだろうなーと思うけど、
今の人生に満足してます。
まあ、世の中なるようになる。
でもがんばったって経験は無駄にはならないぞ、受験生諸君!
そして受験できる身分を両親に感謝だ受験生諸君!
受験生へのエールを、クリックに込めて。
人気ブログランキングへ

受験失敗してなかったら、モンゴルに行ってなかったかもな~。
やっぱりあれでよかったのだ!同意して下さい、さあ、クリック!
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
スポンサーサイト

category: 思い出

trackback(0) | comment(7) | 記事編集

go page top

« 小さな逆襲。  | h o m e |  モンゴルへ里帰り~田舎へ~ »

コメント

のろい
解答欄を間違えたのは うっかりものだからだけではなく それより以前にテストで他人の名前を書いたことから始まったのろいですよ。 

ところでジネンさんの時代ってセンター試験だったのですね。 私なんて共通一次って言われてた時代に受けたのですよ。 うわ また年齢がバレる・・・
【2010/01/25 09:06】
URL | かのん #- *編集*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/25 10:58】
| # *編集*
コメントありがとうございます!
>かのんさま

あのときの!
こんな風に自分に跳ね返ってくるまじないだったとは!

私はセンターはセンターだったですけど、
私の下の学年からまた色々変ったので浪人しづらい世代でした(一応措置はあったらしいですが)。

受験方式でわかる世代!

>コメント非公開さま

選んで発した言葉なのか、反射神経なのか。
なんにせよ、おっしゃる通りターニングポイントでいつも私に影響与えてる気がします。

普段はほんとうにくだらないことばかりいってるのにね!
【2010/01/28 00:19】
URL | ジネンマスコ #- *編集*
父すごい
ものすごく納得のいく説得(笑)

たしかに勉強はすれば、一年で知識が身につくけど、元の性格などは、生まれついてからのもの。
たしかに一年では直せない……

すごく納得してしまいました。

でもそのおかげで、今のジネンさんがあるわけですね!!

結果オーライ!
【2010/01/28 09:17】
URL | 七崎 #- *編集*
コメントありがとうございます!
>七崎さま

いやー父にしてやられた一言ですよ。

父は他にもいろいろ名言(迷言)をもっているのですが
またブログでネタにすることでしょう。

この親にしてこの子あり。

なのです。
【2010/01/30 23:59】
URL | ジネンマスコ #- *編集*
おなじあなの・・・
いろんなところで人間は意志決定して人生を歩んでいるんだけど
ジネン父さんのその発言がなければ、あなたとお友達になることはなかったのね~~~
ジネン父さん、ありがとう!!!
私は逆に浪人した口だけど、ほんとあなたとお友達になれて、学生時代をとても有意義に過ごせたわ!

「おまえのうっかりは一年じゃなおらん」

まるで自分に言われたような気がしました。。。
ご存知かと思うけど、私のうっかりもかなり相当なもの。
そんな共通意識もあったのかしらね?

こんごとも、ヨロスクです。
お父様にもどうぞよろすくです(笑)
【2010/02/03 06:29】
URL | ayan #- *編集*
ayanさま
相当返事が遅れました~ごめんなさい。

そうそう、人の縁とは不思議なものですよ。
なるようにしてなっていくというかね。

浪人もしたかったけどね!やっぱり!
だってみんな「大変だったけど楽しかった」って言うんだもの~。


うっかりは・・・ほんとなおらんわ~。
もううっかりが治る薬があったら、お金だしちゃうよ。
だれか開発してくんないかな!
【2010/02/09 00:02】
URL | ジネンマスコ #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mimidoshimar.blog35.fc2.com/tb.php/135-6ed44ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


