07/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./09

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

ここが変だよ!日本人。 


2010.04.29
Thu
23:40

昨日、上司におごってもらって石川名物という小魚を生きたまま酢につけて食ってきました。
なんか口の中でびちびちいってた。



あー人間ってほんと罪深い。
(あますところなく美味しく頂きました)






モンゴルで先生してたころの教え子が、昨年の6月から日本に来ています。
研修制度で3年間日本滞在の予定なんですが、
2年目を目前に「モンゴルに帰るかも」って連絡がきました。

この制度、いろいろ問題がとりざたされてるから心配になりましてね。
先月の話ですが飛んで行ってきました~。


ここが変だよ!日本人。
とりあえず元気そうじゃないか。



近況などを聞きつつ、帰国の理由をそれとなく訪ねようと思い
遠回しに
「日本にきて大変なことない?
とまどうこととか、変だなって思うこととか」
って聞いたら



ここが変だよ!日本人。


ここが変だよ!日本人。
初期生の子たちは全員1年目で帰っちゃったしね・・・。
(この子は2期生)



ここが変だよ!日本人。
しばらくしておもむろに。





なになに?
社員からいじめられてんの?
おばちゃんとうまくいかない?
文化摩擦?



どきどきして次の言葉を待つと



ここが変だよ!日本人。
・・・・そこかい!






いや、まあ、確かにそうだけれども。
先生はもっと深刻な悩みを想像していたよ。








ここが変だよ!日本人。
下着が見えることに抵抗のない彼女達です。




こっちがどきどきしとったわい。











その後いろいろ話をして、
帰国する直接的な理由を聞いて(←もちろん女子高生のミニスカートのせいではなく制度上の問題だった)、
「とにかく可能な限り残留した方が良いと思う」的なことを言って香川を後に。

その甲斐あって先日「帰国しないことにしました」と連絡がきました。
外国人が日本に住むのはとても大変だと思うけど、
その経験は無駄にならないからチャンスは出来る限り利用して欲しい。
と思う先生であった。
そして、わざわざ送ってくれたおみやげ。

ここが変だよ!日本人。
モンゴル名産アーロール。


アーロールとは:モンゴル風乾燥チーズ。基本的にすっぱくて岩のように固いモンゴル人の国民食。砂糖やレーズンが入っているものもあり、家庭により様々な味がある。モンゴルの学生がもぐもぐしていたら十中八九口の中にアーロールが入っていると思って間違いがない。




ジネン家に遊びにきた方先着1名にこのアーロールを食す権利を与えます。
ちなみに、アーロールを最初から好きって言う日本人に会ったことがありません。
私は嫌いではなかったけど、好き好んで食べたいと思ったことのなかったアーロール。
滞在半年くらいで自然につまむように。










モンゴルの中高生は本当に「子ども」なんで、日本の「大人子ども」みたいな
少女達が不思議なんだろうな。
まあ、モンゴルの女の子は大人になったら急にTHE 女!になるけどね。
そして男の子はこどもからいきなりオッサンになる・・・残念だ。
今日も応援、よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
1番心配していた、誤解から日本や日本人のことが嫌いになってるってことではなくてよかった。
こちらもぽちりと・・・お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ

category: モンゴル

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

« 農繁期なので  | h o m e |  給湯室のガールズトーク。 »

コメント

アーロール食べたい~!
アーロール…でも…香川は遠い(涙)

下着見えても平気って文化はアジア圏以外で
結構見受けられましたが、モンゴルもですか。
スカート短いのとどう違うんだろう・・??

外国での生活って本当にいい経験になりますもんね!
日本のこと、日本人のこと、よし悪しありますが
その方にとってよい滞在となりますように~
【2010/04/30 08:42】
URL | トイレ戦士 #- *編集*

アハハ、おドイツの女の子(だけじゃなくおばさんたちも)も胸ガバです。
そして、最近の流行畑の長い(といってもおPりがようやくかくれる程度)Tシャツやセーターの下にタイツとか、トレンカという格好。要は超超ミニのワンピースです。Pラジャーだけじゃなくておパンツまで見せてしまいそうです。
外国人が日本で暮らすのは確かに大変そうですね。特にアジア系の方は。
ジネンさん、頼られちゃって、、、いい先生だったんですね。
【2010/04/30 16:14】
URL | phary #nlhry96Y *編集*
コメントありがとうございます!
>トイレ戦士さま

今ならうちにあるので金沢ですよ。
って金沢も遠いですね!

あらい編み目のニットの下に真っ赤な下着がすけすけとか
よくありました。
スカート短いよりこちらはどきどきするのですが・・・。

ほんとに海外の生活は勉強になりますね~。
学べるか学べないかは本人次第のところはありますが。
できれば、長い期間いて欲しいものです。
日本語ができるようになれば、その後日本にくるチャンスはもっと増えると思うし!


>pharyさま

日本だと下着が透けるのすら気を使ってると思うんですが、
わりとそのへんフリーダムな国多いですよね~!
ドイツもそうですか!
意外~。きっちりしてそうなのに。

アジア系の外国人に対してはやっぱり偏見があるので
大変そうです。
外国人がカタコトでしゃべると、現地人のヒトにとっては頭の中まで
幼くとられがちですから。
(海外にすむ日本人の方はよく経験されると思いますが)

ちょっとした誤解とか、すれちがいとかで
日本を嫌いになって欲しくはないなあというのが正直なところです。
(理解の前に帰国してしまって↑こうなるモンゴル人は実に多いので)

体罰の多いよい先生でした。
【2010/05/02 14:05】
URL | ジネンマスコ #- *編集*
おじゃまします
モンゴルで活動中のnyaringoと言います。おじゃまします。
ジネンマスコさんのブログを読んで、笑い転げてしまいました。
楽しいブログをありがとうございます!

ふと、モンゴルの学生さんがカントリーマ○ムを食べて
「こんなうめえもん食ったことがねぇ」と言った話しを思い出しました。

私も胸の谷間にはいつもドキドキさせられます。
あと、試着室のない店内で平気でパンイチになれる
モンゴル人ってスゴイ!と感心します。

これからもブログ更新、楽しみにしています~!!
【2010/05/09 15:16】
URL | nyaringo #- *編集*
>nyaringo さま
はじめまして!こんな場末ブログにようこそ!
わらい転げて頂いて本望です。

カントリー○アム・・・・
ほんとモンゴルの学生はあれさえ与えとけばこっちのものです。
日本製菓業界のすごさを見せて付けるにはうってつけのシロモノ!

湖とか行くと、下着で堂々と泳がれるのでどっきどき!
やっぱり下着は見せてもよい文化なのでしょうか・・・。
あれだけは郷に従えなかった文化であります。
(やってしまったら、もう日本に帰れない気がした)
試着ネタについては今後記事にする予定です~。

モンゴルネタはそんなに多くないですが、
これからもよろしくお願い致します。
【2010/05/10 02:17】
URL | ジネンマスコ #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mimidoshimar.blog35.fc2.com/tb.php/160-750c8a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


