09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

楽しいモンゴル語 ~妊娠したギョーザ~ 


2009.05.20
Wed
22:55

高校卒業して以来、外国語を勉強する楽しさに目覚めました。
急に本屋さんで「初めての○○語」なんて本を購入してみたり。

このうち、
「まあ、日常会話ぐらいなら・・・(謙遜)」
っていやらしく自慢げに言えるのはモンゴル語のみ。
(こんなこと言っても誰も確かめられないってのが希少言語のいいところ)


今日は、言葉の甘いワナについて。


言葉の勉強しはじめというのは、いろんな間違いがお約束。
モンゴルへ行ったばかりのころ、韓国料理屋さんで蒸しギョーザを注文したら、


楽しいモンゴル語 ~妊娠したギョーザの話~
モンゴル人の聞き返し「ああん?」は結構いらっときます


って聞き返された上に失笑されたので、
「ちっ、また外国人とおもってバカにしやがって」と思い、


楽しいモンゴル語 ~妊娠したギョーザの話~
なめられたらあかんからね

ってキレてやった。
でもじっくり自分の言ったこと考えたら


正解:Jignesen bansh (ジグネスン バンシ)
 →蒸したギョーザ

私が言ったの:Jiremsen bansh (ジレムスン バンシ)
 →妊娠したギョーザ

・・・・・・・・。

楽しいモンゴル語 ~妊娠したギョーザの話~

ってことはつまり、さっきワタシ・・・・・

楽しいモンゴル語 ~妊娠したギョーザの話~
超迷惑な客です!

楽しいモンゴル語 ~妊娠したギョーザの話~
絶対あいつ厨房で笑ってやがったぜ


まあとにかくものごっつい恥ずかしかった。
って話を同僚にしたら、
彼女は日本語を勉強したことのある勤勉モンゴル人で

「ワタシも似たようなことがあってさー、日本語の先生と話してて、
『ワタシが若かったころ』っていってるつもりで・・・・」

楽しいモンゴル語 ~妊娠したギョーザの話~

って連呼してたって。
大きくはまちがってないと思う。



そんなこんなで言葉ってとってもおもしろいです。
ちょっと間違えただけで大変なことになりますからね。
もしモンゴルへ行く機会があったら「妊娠したギョーザ」を注文するといいと思う。
きっと人気者になれるよ。




このまま終わるかとおもいきや
次回、「楽しいモンゴル語 おまけ」です。



ちなみに、勉強したことあるその他の言語の成果は、「レバニラ、ラーメン、ギョーザ」といって中国語しゃべれるよ!っていっちゃうレベルです。
そんな私に1日1回、ぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
カテゴリ1位継続中!・・・て5人でもがんばる。
こちらも応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ

category: モンゴル

trackback(0) | comment(4) | 記事編集

go page top

« 楽しいモンゴル語 ~魔法の言葉~  | h o m e |  体験!スピリチュアルの世界3 »

コメント

可愛い間違い・・・
意味不明だけど、かわいいまちがいだね・・・^m^
妊娠した餃子って~i-237
ちょっと、違うと全然違う言葉になるの、日本語でもたまにあるよね~
【2009/05/21 21:06】
URL | みき #- *編集*
その店の人って・・・
失笑なんかせずに 「お客様 何ヶ月の妊娠したギョーザをご所望ですか? 3ヶ月? 6ヶ月? それとも臨月がよろしゅうございますか? 臨月ですと具が普段の5倍入って皮がはちきれそうですが・・・」ぐらい言えばいいのに・・・ でもそれ言われるともっとむかつくかも・・・
【2009/05/21 22:42】
URL | かのん #- *編集*
中国も
中国も話を聞き返すときは

「ああん?」って言いますよ~!

ちょっと怖いですよね。


中国とモンゴルは地理的に近いので似てるんでしょうね!
【2009/05/22 15:51】
URL | なのか #8iCOsRG2 *編集*

>みきちゃん

かわいいってみんなが思ってくれたら・・・・
報われる。
肉いっぱいつめてくれればよかったのに!

>かのんさま

ほんとにそれぐらい言ってくれればよかったのに!
もうむかついてもいいから具をいっぱいつめてほしかったです。
はちきれんばかりの臨月ギョーザを。

>なのかさま

中国語もそうですか!
中国語とモンゴル語は全くちがうんですけどね~。

地理は近いので微妙に似てるのいっぱいあるんですけど、
モンゴルと中国との間には歴史的な暗くて深い川が流れているので
うかつに「似てるよね~」というとぶっとばされるのです・・・・。
【2009/05/22 22:06】
URL | ジネンマスコ #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mimidoshimar.blog35.fc2.com/tb.php/33-c13933aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


