09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

楽しいモンゴル語 ~魔法の言葉~ 


2009.05.22
Fri
21:38

つづきというわけではないですが、
こっちのオマケ的話です。




生きた言葉というのはやはり地元の方々から入手していく以外ない。
特に、ワカモノ相手に仕事すると、
「マジヤバい」みたいな表現が多々でてきて、
辞書の力を借りても

まじ_まじめの略
やばい_危険や不都合な状況が予測される様

「まじめに危険な状況が予測される」こと?
わかんねー。
ご飯食べてて「まじめに危険な状況」ってほんとワカラナイ。



そんな中、私が出会ったモンゴルの人々は概して皆親切で、いろんな言葉を教えてくれた。
毎日「自分専用辞書」の書き込みが増えていったものである。
そのうちの1つを紹介しよう。


同僚C:「おまえの挨拶は古い。」

楽しいモンゴル語 ~魔法の言葉~

同僚C:「sain baina uu(こんにちは)よりフレンドリーでいけてるぜ。誰とでも友達になれる魔法の言葉だ」
と教えてくれたので、

楽しいモンゴル語 ~魔法の言葉~
さっそく使ってみた


そしたら、


楽しいモンゴル語 ~魔法の言葉~
とってもかわいそうな子を見る目で


いや、なんか反応おかしいって思って
ジ:「私、へんなこといった?どんな意味?」


楽しいモンゴル語 ~魔法の言葉~
とても頭の回転が早くユーモアのある同僚です



?????




絶対おかしいと思ってあとで上司からほんとの意味聞き出した。
・・・・・
楽しいモンゴル語 ~魔法の言葉~

こういってったんだって、私。
楽しいモンゴル語 ~魔法の言葉~
まちがいなく痴女だな



やっべーよ、学生にもいっちまったっつーの!
いや、ほんとみんなユーモアがわかりすぎる。
だれも指摘してくれなかった。


楽しいモンゴル語 ~魔法の言葉~



・・・・・そういうとこも含めてモンゴル、愛してるぜ!


あ、その言葉が具体的にどんなかってのは自主規制。
万が一うっかりくちばしっちゃうといけないからね☆



ちなみに、同僚Cには「ありがとう」って日本語でなんていうの?
ってきかれたから、「かたじけない」って教えてきたよ☆
時限爆弾がいつ爆発するか楽しみな私に1日1クリック。

人気ブログランキングへ
モンゴルカテゴリもりたてたいです。
こちらも応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ

category: モンゴル

trackback(0) | comment(2) | 記事編集

go page top

« 企画!似顔絵麗子先生  | h o m e |  楽しいモンゴル語 ~妊娠したギョーザ~ »

コメント


ぶふ!
「ありがとう=かたじけない」ですか!!
ぜひ、その同僚さんには、日本にきて使っていただきたいですね!!
ばっちり笑い取れるような気がします。

やはり言葉は、現地で聞いて覚えるのが、一番なんですね~。
ふざけた言葉教えられるという、リスクもありますが(笑)
でも、すごく楽しそう(^^)
【2009/05/23 17:04】
URL | 七崎 #- *編集*
>七崎さま
ほんと、こころからあの言葉を忘れずにいてほしいと願う毎日です。
実際、「ありがとう」より、「かたじけない」の方がいいと思うんですよね~
「もったいない、身に過ぎてありがたい」って実に日本人哲学を表したよい言葉だと思うのです。
外国人の方に是非使って頂きたい日本語です。
ぜーったい笑いとれるしね!

現地で覚えると、すごく楽しいです。
今日覚えたことばがそのまますぐ使えますから。
リスク含めてとーっても楽しいのです。
間違えて恥かいても、笑いがとれれば元がとれた気がします。
そしてここでネタにしたのでもう充分・・・・・。
【2009/05/24 15:40】
URL | ジネンマスコ #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mimidoshimar.blog35.fc2.com/tb.php/35-fc80bf30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


