03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./04

 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

血まみれの少女~ユニバーサルデザインと私1~ 


2009.05.25
Mon
18:42

”ユニバーサルデザイン”
簡単にいうと、”誰でも使いやすいデザイン”
ってことなんですけど。
誤解を招く言い方かもしれませんが、
実に平均的、大多数の1人である私にとって、
ユニバーサルデザインのありがたみを実感することって多くありません。

今日はその必要性を心から実感した出来事について。



これといった持病をもたない健康優良児の私。
そんな私にあえて持病をあげるならば「鼻血」。
現在は完治したが、少女時代はTPOをわきまえず湧き出る鼻血に苦労したものだ。

例その1 学校編
血まみれの少女 ~ユニバーサルデザインと私1~
ただただみじめでした

例その2 習い事編
血まみれの少女 ~ユニバーサルデザインと私1~
変だってのは私がイチバンわかってるんです


しかも、1度出始めたら止まらない。
1時間はゆうに出続ける。ものすごい出血で。


血まみれの少女 ~ユニバーサルデザインと私1~
毎回死を覚悟していました


ぶつける→流血
のぼせる→流血
下を向く→流血

私の思春期時代がいかに慎重を要すものだったかご想像頂けるかと思う。
そんな私の努力もむなしく、ヤツはやってきた。
それも最悪のシチュエーションで・・・・・。



夏休み、部活へ行く電車の中。

血まみれの少女 ~ユニバーサルデザインと私1~
血まみれの少女 ~ユニバーサルデザインと私1~
血まみれの少女 ~ユニバーサルデザインと私1~


続きます。
待て次号。

続きはコチラ
血まみれの少女~ユニバーサルデザインと私2~



貧血で倒れるのと、鼻血で退場するのと、なんか美しさがちがうんですよね・・・・。
乙女心を鼻血に踏みにじられ続けた少女時代。
↓同情するなら押しとくれ!

人気ブログランキングへ
モンゴルカテゴリもりたてたいです。
こちらも応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ

category: 思い出

trackback(0) | comment(5) | 記事編集

go page top

« 血まみれの少女~ユニバーサルデザインと私2~  | h o m e |  企画!似顔絵麗子先生 »

コメント


私も鼻血よく出してました…
前触れなく、ったーーーーー!って出てくるので、
ほんとに参ってました。

一回毛細血管が切れて
血が鼻の両穴噴き出したときには、本当に死ぬかと思った。
マンガみたいでした。

なんなんですかねあれは、思春期特有のモンなんでしょうか…!?
【2009/05/26 10:44】
URL | たにしマート #JalddpaA *編集*

HANAJI!!!!


続きめっちゃ気になりまーーーーす!!!/(^o^)\


ちなみに私は鼻血出たことないです^^^^
一回切れると出やすくなるのかな?
【2009/05/26 13:49】
URL | 結花 #- *編集*

私は中学生のころ 鼻血が止まらなかったことがあります。 母に「あんた ええ加減にしぃや」と怒られました。 そ、そんなこと言ったって 出るんですもの・・・状態でした。

で 鼻血がユニバーサルデザインにどう繋がるのか めっちゃ楽しみっす。
【2009/05/26 22:59】
URL | かのん #- *編集*

私も子供の頃は朝起きたら鼻の下に赤い髭ができてることがありました。

しかし、マスコさんの鼻血の出る回数は尋常じゃないですな(^^ゞ
続きが気になります~。
【2009/05/27 11:28】
URL | adela #- *編集*

>たにしマートさま

ここに鼻血同士が・・・・!
もう両の穴からでた時ってどうにもできないですよね。
たまにのどのあたりに血がたまって口からもでてくるし。

私はレーザーで破れた血管を焼くという荒療治を2回した後、
鼻血はでなくなりましたが、
あれは思春期の終了ということだったのでしょうか・・・。

>結花さま

うらめしいーーーー。
いや、うらやましいーーーー。
鼻血のナイ人生はそのまま幸せってことですよ。

1度キレると確かにクセになります。
もう、泥沼です・・・。

>かのんさま

わかります、わかりますよ!
ほんとこっちだって止めたいのはやまやまですよね!
私も担任教師とかの
「もうどうしましょう」みたいな扱いがつらかったです。
命にかかわるとかじゃないからこその
ぞんざいな扱い。

ユニバーサルはあんな風につながります。

>adelaさま

回数も量も尋常じゃなかったです。
私の場合は朝起きたら枕元が血でびっしょりってかんじでした。
でも慣れると寝てても
「は!クル!」
って感じで枕元のちりがみで防衛できるようになりました。
【2009/05/27 20:50】
URL | ジネンマスコ #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mimidoshimar.blog35.fc2.com/tb.php/36-b13355b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


