03/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30./05

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--


category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

内緒話は小さな声で 


2009.08.26
Wed
21:46

日本語って、難しいと思います。
漢字、カタカナ、ひらがな全部覚えなきゃならないし、
同じ文字でもいろんな呼び方あるし、
ほんと日本人でよかったなあと。
自分が日本人じゃなかったら日本語勉強する気には絶対ならない。



なので、外国にいると日本語しゃべってても
絶対周りの人にはわからないだろうなあと思ってしまうのです。
日本語しってるやつなんていないだろうと。





これはモンゴルにいた頃、友人(日本人)に起きた話。

内緒話は小さな声で

内緒話は小さな声で
※日本語でしゃべっています

内緒話は小さな声で
※日本語でしゃべっています


言葉がわからないことをいいことに
大変失礼なことを大声でしゃべっていたのだが
実は


内緒話は小さな声で
全部聞こえていたようです。




やはり、聞かれたくない話は小さな声で。








逆に日本語わからないと思って胸ねーなーって言われたことあるけどね。
あ、ヤツらはわかってると知ってても言いますけどね。
その素直さ、プライスレス。
今日もぽちっとお願いします

人気ブログランキングへ
こちらもよろしければ・・・・。
にほんブログ村 海外生活ブログ モンゴル情報へ
スポンサーサイト

category: モンゴル

trackback(0) | comment(3) | 記事編集

go page top

« ご期待にそえますかどうか。  | h o m e |  我が家の恋愛事情2 »

コメント


こんばんわ。
pharyさんのところからやってきましたHaeschenです。
我が愚ブログにも訪問いただいたようで・・・恐縮です。
私もドイツで「頼んだコーラ来てないんだけど~。」なんて
日本語わかるまいと強気に友達と談笑していたら
「ご注文のコーラですっ。」
ドンっ
とコーラ出されたことあります。
ドイツのリトルトーキョーと呼ばれる街のラーメン屋だったんですけど、
韓国人に見えたんですよね~。おほほ。
あ、私ひとつだけモンゴル語知ってますよ。
バヤルララーってモンゴル語ですよね??
小6の国語で出てきたんだったか、なんだったか…
【2009/08/29 01:12】
URL | Haeschen #- *編集*

ミュンヘン大学には日本語学科があるので油断がなりません。
昔、3歳の息子が地下鉄の中でぐずっていたときに、何の気なしに「ホラ、隣のおにいちゃんに笑われちゃうよ。」といったら、その方が流暢な日本語で「そうだよ、坊や。オリコウしないとママが困るし、僕だけじゃなくて皆が笑うよ。」と言ったのには仰天しました。
それ以来、いかにドイツとはいえ、その場にいる他人のことを話題にするときは(特に「ウヮー、あの人すごい太ってルー!」などのネガティブな場合)日本語であっても聞こえないように話すようにしています。
【2009/08/29 04:11】
URL | phary #nlhry96Y *編集*
コメントありがとうございます
>Haeschenさま
こちらこそわざわざありがとうございます。

わかります~。
モンゴルはもちろんアジア系がほとんどなんですけど、
それでもだいたいモンゴル人、韓国人、中国人、日本人の区別はつくようになるから
うっかりやっちゃいましたね、似たようなこと。
韓国人は見分けがつきにくいです。

バヤルララー!モンゴル語です!
ありがとうって意味なので一番使いたい言葉なんですが、
日本人には発音しづらいんですよ~。

それにしてもモンゴル語が教科書に?
私は小学校二年生くらいでスーホーの白い馬ってモンゴルの民話をやったくらいかしら・・・。

>pharyさま
アハハハ!
そんな流暢な日本語がラテン語圏ででてくると驚きますね!
ミュンヘン大学おそるべし。

モンゴルは日本に出稼ぎに行ってた人が多いので、
実は日本語知ってる人が多かったりします。危ない~。

ほんとにどこにいてもネガティブ話題は気をつけないようにしないといけませんね。
【2009/08/30 23:01】
URL | ジネンマスコ #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mimidoshimar.blog35.fc2.com/tb.php/85-63bdc814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


